かもブログ

かもかも(@kam0_2)の雑記。地理やITに関するにわか稚拙センテンスの掃き溜め。

10万円をネットで申請した話。(with マイナンバーカード&ICカードリーダ)

特別定額給付金の申請が始まりました。

f:id:two_headed_duck:20200501170327p:plain  今日、5月1日から一部自治体で、10万円の特別定額給付金のネット申請が可能になったのでさっそくレビューしてみました。(アホ)

必要なものなど

 まず、申請を行うためには、

  • 世帯主であること
  • お住まいの自治体がネット申請を受付開始していること

が必要です。人口規模の多い自治体は遅くなりそうです。筆者の自治体は13万人ぐらいでしたが。
 さらに、

が必要です。今回は「ICカードリーダライタ*1」と「パソコン」を使ってやりました。ブラウザは「Google Chrome」です。動作環境については、マイナポータルをご覧ください。👉 https://img.myna.go.jp/html/dousakankyou.html

マイナポータルへ

myna.go.jp  初めての場合は「申請はこちら」を押す前に、「ICカードリーダでログイン」を押して、ログインできるか確かめます。Google Chromeの場合は拡張機能とアプリケーションのインストールが必要です。「ICカードリーダを初めてパソコンに繋いだ」場合はうまく行かないことがあります。再起動をすると直りますので諦めないようにしましょう。*2カードを差し込んだ状態で、ログインボタンを押すのがコツです。ログインには4桁のパスコードがいります。マイナンバーカード作成時に設定したやつです。
 一度ログインに成功したら、「申請はこちら」を押します。すると、郵便番号を入力を促されます。お住まいの自治体が申請を受け付けているか調べられます。 f:id:two_headed_duck:20200501172254p:plain ウィザードを進めていくと、上のような画面になり申請が始まります。

申請レビュー

f:id:two_headed_duck:20200501172513p:plain  メールアドレスと電話番号の登録から始まります。その後、自身の住所(申請者情報)などを入力していきます。住所などはカードを読み取ることで、自動入力してくれる機能があります。しかし、郵便番号は自動入力されなかったり、そこそこドジな機能でした。
 次に、「申請情報」です。申請者含めて受給する人の情報や、振込先の口座情報を入力します。銀行以外の信金とかでもいいみたいです。
f:id:two_headed_duck:20200501172956p:plain
 そしたら、その口座を所有していることを確認する書類を画像やPDFで提出します。ハイテクだぁ。申請者本人名義の口座でないといけません。筆者はネット銀行なのですが、どうやらネット銀行のスクショでもいいらしいです。寛大ですね。いくらでも捏造できるけどな。でも助かります。通帳ないし、キャッシュカードはクレジット付きで晒したくないので。
 最後に電子署名をします。電子署名のパスワードが必要です。電子署名時はマイナンバーカードをICカードリーダに挿します。
 そんなこんなで手続きが完了すると、申請したことの控えがもらえます。指定したメルアドに送信してもらうこともできます。ただし控えはZIPで来るので、スマホだとみづらいかもしれません。
 控えはPDFとCSVがあります。CSVはなんと文字コードUTF-8Excelで開くと文字化けしますが、UTF-8とは感動モノですね。日本国政府と一緒にShift-JISを滅ぼしましょう。

感想

 すげえよ。めちゃハイテクじゃん。Chromeでも動くし。IEでしか動かない&Java or ActiveXゴリゴリかと思ってました。*3この場で謝罪いたします。このまま手書きとはんこを抹殺してください。よろしくお願い申し上げます。
 TLは技術好きが多いのでレビュー記事出るかなと思ったんですけど、みんなツイートすらしないので記事書いちゃいました。みんな都会に住んでんのか。そもそも世帯主じゃないか。

5/8追記

f:id:two_headed_duck:20200508213713p:plain
こんなメールが来ました。マイナポータルに登録した情報が自治体に流れたようです。なるほど。

5/26追記

f:id:two_headed_duck:20200526223638p:plain
振り込まれた!
ちなみに、口座確認書類はネットバンキングのスクショっていういくらでも改ざんできるガバガバ画像でしたが普通に振り込まれました。悪いナレッジを置いておきますね。

*1:ちなみにこのためだけにメルカリで380円で買った。公式にはマイナンバーカード非対応・住基カードe-Tax対応だったが使えました。

*2:ICカードを読み書きするサービスが起動していないことに起因。一度ICカードリードライタをつなぐと、以降はサービスが常駐するようになるらしい。

*3:いろいろあったらしい。👉https://twitter.com/masanork/status/1253995609977057280